2013年8月30日金曜日

クッキングタイムトライアル:スパゲッティミートソース

思い立って行動を開始してから食べるまでのタイムトライアルだ。
今日は帰りの電車でスパゲティミートソースを思い立ったので作成することに。
タイムは要所で撮影する写真のタイムスタンプで計ったので、まあ適当にだけれど。


22:11
駅地下のスーパーマーケットで値引き品の挽き肉を調達。



22:29
自宅に到着し、すぐに食塩をいれた湯を沸かす。



材料はパスタ、にんにく、玉ねぎ、トマト、挽き肉


わしの自宅はコンロが1つなので、火は同時に使えないのだ。効率を考えながら調理している。


22:40
沸くまでの時間でにんにくと玉ねぎをみじん切り、トマトを適当に切る。



22:49
湯が沸いたら、別鍋に油、にんにく、玉ねぎ、肉、トマトの順番で入れ、調味料で味をつけてソースが完成。




23:05
すぐにパスタを茹でる。茹でている約7分の間にシャワーを浴びるw


23:15
茹で上がったパスタをにソースをかけ、チーズを削って完成。
タイムは1時間5分だった。
肉のストックがあったら確実に1時間を切っていたなw




たった1時間でできた料理は、自分で言うのもなんだけれど、そこらのイタリアンレストランなんか目じゃあない程旨いんだよ。金は500円位しかかかってないし、これで2食分なんだからな。


そもそも料理でタイムトライアルする理由とは?
時間がいかに大切かを実感するためと、この「料理ブログ」のネタのためですw。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

料理ブログじゃぁ無いし。w

Unknown さんのコメント...

そーすね。w
「シリーズ」ということで。