2009年9月11日金曜日

ドコモのBlackBerryを香港、マカオ、(中国)で使う

ドコモで買ったBlackBerry Bold 9000を7月にマカオに行ったときに連れて行った。
PCメールがプッシュされてくるBlackBerry Internet Service(BIS)が便利なので。
当然、海外ではローミングになる。
SIMアンロックして現地のプリペイドSIMカードを入れても現地のオペレータで上記BISサービスに加入しなければBlackBerryとして使えないし、プリペイドSIMカードはBISに加入できない。
無線LANでメールをプッシュでもらうこともできるけど無線LANが無ければ意味が無い。
ならばローミングでどれほどの金額がくるのか試してみた。

香港ではHK3とローミングしていた。
香港からマカオへはフェリーで移動し、BlackBerryの画面を観察することにした。


フェリーに乗ってBlackBerryの画面を注視しているとHK3から切り替わってChina Mobile(中国移動通信)のEDGE電波を捕まえている。もちろんメールがプッシュで受信されている。


マカオに近づくと「3Macau」の電波を受信した。これもBISを通してプッシュメールが受信できる。
マカオの大手オペレータである「CTM」もBISを行っているはずだが、なぜか「3Macau」。このへんはドコモとの兼ね合いもあるのだろうか。

宿に着いてからはローミング料金にビビったので電源をOFFにして日本に帰るまでそのまま放置した。



で、今月ドコモからの請求書をみたら「WorldWing通話料金」として1,041円が計上されていた。何万にもなっていなくてほっとした(笑)
受信したメールはテキストのみで30件ほど。しかしはっきり言うが、高い!もっと安くしなさい。

オペレータ(キャリア)依存のBlackBerryサービスは海外では使いものになりません。
旅行者を対象にしたローミング無しのBISの実現を希望します。ローミングはおっかないからもうしませんw

0 件のコメント: