香港やシンセン、マカオで遊びまわったツケとして当然のことですが金が無くなりつつあります(笑)
しかもかなりヤバイ状況なんで大好きなカレーを作って食費をシノギます。
カレーなら様々な料理のアレンジができるし、作り置きしても1週間ぐらいなら悪くなりません。
さらに主食をかなり安い金額で抑えつつ、おいしい食事ができます。
まずは買出し。総予算は4千円です。
蔵前のインド食材屋のAmbika Houseにいきました。
スパイスなら何でも揃っていてしかも安い。店内も明るく清潔なお気に入り店です。
私はたぶん顔を憶えられてるくらい通ってます。
中にいるだけでスパイスの香りのシャワーで体が清められるので、何も買わないでも行きます。
Curry Powder (100g) 220円
Tomato Whole缶(400mg) 100円
Coconut Milk (400ml) 132円
Basmati Rice(インディカ米 1Kg) 720円
TOTAL 1,172円
いつもいるインド人のカワイイおねいさんが会計してくれます。
次に肉ですが、名前が好きで前から買いたかった店として神風食肉株式会社が同じ蔵前にあるのですが肉がもうなくなっていて残念。でもなんで鶏肉の扱いがないのでしょうか?
しかたなく自宅近くのスーパーにいきました。
国産牛 カレー、シチュー用 669円
国産若鶏モモ 唐揚用 446円
赤ワイン メルシャンBon Rouge (720ml) 468円
香菜 298円
群馬産生姜 256円
にんじん 188円
セロリ 138円
合計 2,463円
豚肉は薄切りはあったのですがカレー用のがなかったんで隣の肉専門店の松喜で。
肉はここですべて買えばいいのではとお思いでしょうが、ここの肉はめちゃうまいんだけど値段もそれなりなんで牛肉買うと予算オーバーなんですよ。
カレー用豚肉(200g) 500円
総合計4,135円(少しオーバーしてしまった)
カレーに必須のたまねぎとジャガイモは仕事場のS氏の奥様の実家から送ってくるものを頂きました。
毎年頂いています。(←これがまたうまい!)
で、作成はトータル4時間かかりました。(このうちたまねぎを炒める時間が2時間以上ですが)
さあカレー三昧(地獄)週間の始まりですよ!(笑)
2 件のコメント:
肉屋の名前が
”ネ申 風 ”
って事に今気がついた…
定食屋が併設されてて、名前は「かみかぜ」。
神の肉食べたかった。
コメントを投稿