2013年7月31日水曜日

カレー:夏のデイリーブレッド

夏であるので、カレーが喰いたくなり作成する。

今回は約2週間分のデイリーブレッドとなるように総予算2000円を目標とする!
普段から専業主婦にも負けないほどの食材の価格情報を集めているので、これでも多分余裕ww

わしの場合カレーは大量に作成するし、肉や野菜を途中で足すのとスパイスなどで少しずつ味を変えながら食べるので飽きる事は無く、1日の2食をほとんどそれだけで2週間生きることができるw


4個の大玉たまねぎをみじん切りにして少しのサラダ油を加えてとろ火で炒める。
この最初のたまねぎ炒めが料理のほぼ全てで、後は「適当」でも旨くなるのでとても重要だ。



絶対に焦がしてはいけない。
鍋の淵にくっ付いたたまねぎが焦げているかもしれない場合は速やかに濡れたキッチンペーパーなどでふき取る。

とにかく焦がさないように中心に集めながら根気良く炒める。焦って火を強くしてもいけない。



約一時間半後の状態。



適当に切ったトマトと摩り下ろした林檎を加えて水気が少なくなるまで炒める。



このペーストの時点でパスタ系などの他の料理のベースにもなるので、必要であれば分けておくと良いかも。
そして、カレー用の大鍋に移して水をいれておく。



炒め用の鍋を軽く洗い、今度は肉を焼く。
肉は安物でもじゅうぶん旨くなる。
この場合は800gで1000円の牛丼用の肉(なぜか「牛肉」とは書いていないのがちょっと怖いがw)。




スパイスはS&Bの赤缶がベストだと思っているが、予算の関係で業務スーパーで買った88円のものを使用した。約25皿分の全てを鍋にぶち込む!



塩と摩り下ろした生姜で味を作って完成。


感想:

業務スーパーのチキンカレーマサラは唐辛子の比率が高いのか、予想以上に辛く感じた。
その分、ターメリックやコリアンダーが足りない感じだけれど値段を考えればとても良いスパイスだ。
でもわしにとってはまだ辛味が足りないので別で買ってあった唐辛子を追加したw

ターメリックは同じパッケージが88円であったので来週追加する予定だ。

トマトはトマト缶でも良かったのだが、超大玉が98円と安かったので使ったけれど、トマトの風味がしっかり残っていて正解だった。

肉は「牛丼用」と書かれていただけあって牛肉だった(あたりまえw)。
しかしこれから2週間の間、食べる前に加熱すると多分溶けてしまうので悲しい。
もっと安い赤味の豚肉のブロックを大きめに切って使った方が良いと思う。

全体の味のバランスは甘味75%、酸味25%といったところ。
塩系の味と辛味は後から追加できるが甘味と酸味は後から弄ると旨くなくなると考えている。


データ:

たまねぎ:大玉4個 158円
牛肉こま切れ:800g 1000円
業務スーパーチキンカレーマサラ50g 88円
トマト:超大玉(グレープフルーツサイズ)98円
生姜:58円
サラダ油(買い置き)
塩(買い置き)
コショウ(買い置き)
唐辛子(買い置き)
合計:1,402円
作成時間:約3時間


保管:

今日は鍋のままラップしてから蓋をして、冷蔵庫で保管する。
でもそのままではカビてしまうので、明日タッパーに入れて冷凍するとしよう。


まだ予算が600円近く残っているので、これで肉や野菜、スパイスを追加できるのが楽しみだ。
料理のバラエティは明日から更新予定--ww

ということでお解かりでしょうが、ネタの為にやっています(笑)

0 件のコメント: